CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
ダウンロード
YOUTUBEで今アフロジャックやってますよ!と ゆーすけから情報が。
ULTRA日本でやってんぢゃん! その後会ってEDMについて、語る、、というか教えてもらう。

<なぜそんなミーハーになっちゃたんスか!>

<ばかもの。いいものはイイ。美味いもんはうまい!>



。。っていう そこが頑固
004.jpg
小奇麗に見えますが、レコード散乱 機材乱雑、前よりモノ増えてました。

作業としてテストでシンセを入れると どうなるのか?で作業開始。

あっきー鍵盤を録音する予定から ちょっと打ち込んでみてよ?という軽いお願いで。
・・・作業膨大。。
<また 無理言うから~ TAKAさん。。> 

<うん お願い☆>

・・・・いつものパターン(10年使用)


けど見てたけど DTM大変です。コードをポンて弾くわけじゃないので、F△9 ってだけでも、
打つの大変。鍵盤弾けるDTM使いは無敵だな。
そして。画面見るだけで 俺には~無理!

images_2014092115391561c.jpg
TVでYUKIの特集みたいなのをやってのでCHI-が録画(はは)
JOYのPVっていいよね~ 僕もファンです。ベスト持ってて 嬉しくて~も買った。最近ほんと曲の好みがあう、
ってのとズバ抜けて歌詞がいい! 

あと。甘い声なんですが、なんか子犬かわいいわーって気分のなります。
そしてCHARAにもなります。コケティッシュってことでいいのかな?


そして狙ってんだろうけどダンスポップスみたいな楽曲は必ず鍵盤が全面でギター控えめ。
そのバランスがとても良く。例えばサカナクションも大好きなんだけどシーケンス+シンセ奏者がいないと
あんな成り立ち方はできなくて。その点 YUKIのバンドアレンジは できそうな気がするので。というかできる。


と 昔から思って初期CMSは鍵盤がいました。サックスも。アルバム FRYDAYでも鍵盤弾いてもらってます!

。。。の あっきーをオケとして入れてしまおう!っていう。

001_201409211539162df.jpg
今日はその打ち合わせー。全曲 全面に出すのも3曲。。けっこうイメージ変わるんじゃないかと。
すげぇ楽しみです。

RECは友人 DJゆーすけにお願いして。また来月に作業してきます。
つっても僕なんもしませんが。立会人? あーリズムはクチ挟むけどー。

これに しばらく使ってなかったボーカルエフェクト使って、声ネタ録音はキビシイけど、
音として サンドウィッチにしてしまえ!という。リズム隊バシと固まってるとこに華やかな鍵盤っていう。
メンバーいないんだもん。これがベターって判断。

10月後半のライブには間に合わせたいなぁと思ってます。乞うご期待。です。
ダウンロード
だら~と ゆるく。いや もう ブーメランのシーンだけでも観る価値あるっしょ。

ダウンロード (1)
そーかー懐かしいなー アツがナツイ!
images_201409172031520eb.jpg
5秒ぐらい髪伸ばそうかと思ってしまった

そしてアラタさん年下なのね。
卍LINEはあれですが。クボズカさん作品はどれも大好きです。 GO 狂気の桜 同じ月、、
後半全開でしたー。
理想の形態は?って話で。女性ボーカル バックコーラス ギター ベース ドラム ホーンセクション
キーボード+シンセ できればMCも。 

。。。それを叶えちゃうのが夢のDTM。問題も多いですがね。たぶん。

全てDTMのキモチよさは冷たく感じるし ヒューマンなリズムはやっぱり暖かい。
どっちも食べたくなるじゃん?っつー。

ダイタイ食べ物は暖かい方が美味しいけどね。


ちょっとリズム書きます。

モト理論は音の立ち上がりによって位置関係がこうあるべきってハナシで利にかなってます。

知りたい人は質問しましょうー

んで僕の場合。まずはジャストで。16部音符は16の表と裏をその長さで狙いましょうっていう。
したら。自然~ズレます。人によって様々、聴いてきた音楽に左右される50%プレイしてきた環境50%ってとこでしょうか?
16裏はコントロールできないので、8裏のカラダが持ち上がるとこから16のキモチイイところを狙います。

けど短いことも多いです。フィンガーとスラップで出し方は全然違います。聴いてるところも変わります。
長く弾く意識もやるけどほとんど自然にお任せです。最近モトのドラムが こういう(立体イメージ)カタチなので
こう合わせます。ヤツのタイコはスケールがでかくなりました。キックも前より長いと思います。特に一拍目は。
それを合わせにかかります。

。。。それでも どー弾いても あー合ってしまう。。って感覚は難しいです。1曲で数秒ぐらい。

合わせるってだけでこんだけの内容でそれ以外にアクセント 入り出方(音の長さね)音色フレーズ。
。。。。かんたんにGROOVEなんてクチにできません。

そして合ってなくてもカッコイイなんてのを先に言いません。まずは100%狙って、キックとベースで1コの音に!!

。。。ならないのが良いところ。機械でもね?

深い深いのです。そいで一流の方々はもっと敏感でコントロールできて、もっと楽しんでるんだと思うのです。

そーして今日もクリックと向き合うのです。

けど観たい映画あるのでまた明日にします♪

人種同じ 近いジャンル ファンクとロックでさえこの違い
。環境ってすげぇなぁって思う日々です。




間違いなく最近のブームはEDMです。試聴する あれもこれも知ってらぁって。

改めてここ数年 毒されてたのを感じました。有名どころを5枚ほど買い。


images (1)
ラグーナ公演中止なの?これフツーにカントリーに四ツ打ち。叙情的でもあるけど男っぽい。
アビーチ良いです。

いつからかアメリカってセレブディーバってジャンルも確立され。
ビヨンセ レディガガ リアーナetc.. まあケシャとケイティペリーは買いましたけどねー。
いまいちピンときてなかったんですよ、
images_2014091421525789d.jpg
の中でニッキーミナージュ。ラップキレヨシ 声よし キャラ最高。
とりあえず購入。是非CHI-にも影響されて欲しいのです。


09年あたりのエレクトロニカブームから。知らない間に(12~14?)もう音の流行りが全然変わってました。
クソでっかい音像のキックにコンプかけて存在感ありあり。シンプルなベース。
コードも3~4つぐらいをシンセで鳴らして主メロをループ、もしくはUKロックノリ。
なるほどー。今がイチバン 好きですね。シンベの面白さはあまり聴けないけど。

詳しくはないんですがシンベで曲単位で変化つけて、2本になったり、バースで消えたり。
エレクトロニカのムチャ感も良かったんですが、EDMくくりでもうダブステップなのかトランスなのか、
歌もんなのかゴチャゴチャで。けどポップ。インスト少な目。とにかくアッパー。
。。。ディスコ時代と同じ批判受けそうなノリですが。。
僕は好きです。

そしてますますギター聴かない日々です(おいおい)

