CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
法改正以降 レンタルDVDをタブレットに移すのをやめました。
おかしいっちゃオカシイ法律なんですが、日本国に住むなら守れ!と言われたら。


独裁国家で革命は起きないわけで。
あとのルールはアナタ次第なわけでありんす。
CSSナシDVDの流れがきたら法はまた変わるんだろなぁ。


音楽はよくパクリ疑惑ってのがあります。

こういった草の根、いや草の根だからこそムチャクチャです。


しかしですね。楽器=音 フレーズ=セオリー スタイル=フォロワー
と別に叩かれません。鼻で笑われるだけです。


ドラマーが8ビートパクった!とか言われません。
深くやってるコほどそのビートの核心のノリを追求しますので、
それこそ表面上は同じでも そこはパクれません。頑張って頑張って研究して、


違うオリジナルの固有の核心が生まれます。
プレーヤーは大変ですね。


となるとパクッったどうこう言われるのが楽曲、歌詞、です。著作権ってヤツです。


昔ジャクソン5の曲をサンプリングせず、アレンジして演奏して全国流通したトキ、
社長と話し合いしてOK出して貰えました、演奏が自分たちってこと。
それでもフレーズは80%は違ってました。(知ってる人聴いてもまずわからないレベル)


むしろ訴えてもらった方が有名になるってことで。


シビアにディスるのはHIPHOPでしょうか?
リリックで売っての要素強いので当然といえば当然。


影響ってのは強くでるか残るもので、出すもんじゃないです。


普通 プレーヤーでも超好きで好きで真似したくて、できんくて、
似たプレイできたなら、、。、。本人には喜ばれると思うんですよ。


けど中途ハンパにたいして好きでもナイものを ひょいって持ってくると。
、。、。バレる。ウソくさくなる。訴えられる。


勿体ないですよ、パクれば個性が薄まります。
オリジナリティ確立できるチャンスを放棄してしまうんですから。


そして 作れない→パクる→ますます作る能力育たない→またパクる。


拍手貰えるわきゃありません。というか損するだけだからヤメさない。
イメージして、狙って製作はわかるんですが。
オマージュ無きイメージ無き製作は どうしてもパクリになり易い。


オリジナリティ、別に大事でもないですけどね。追求したこともないし。


こんなんつくりたい!この曲のイメージのフレーズ!して歌詞!


ってやる方がオモシロイし、良いモノできると思うんですよ(主観)
褒められまくったトキ どっかチクリとかなりたくもないし。


以上、パクりは本人認める否かが重要でなく、
うわ、~っぽいって言われた瞬間価値下がります。


うわ!影響感じさせる!けどカッケイ!となれば、OKです。


で重要なのは核心を出せるかどうか、単語なのかフロウなのかフレーズなのかパターンなのか、そのぐらいの耳はユーザーは聞き分けて判断してると思うのです。


本物じゃないとダメだぜ?


とかイイません。


真似になっちゃうのがイヤ~って観点なので。


コピバンもやったことナイですし、分析分類 手クセにして、ジャムで自動計算って作業はしますが、
コピーでやったことありません。



パクりたい人はコピバンでイイじゃないですか、ウソくさくなるよりは、大好きをコピーした方が
聴いてくれる人は喜ぶと思うのです。



そんな僕はオリジナル スティングレイの音の再現性にわくわくしてたりします。


そんな好きならオリジナル買っちまえよ、、


いや不都合多すぎだから無理。


RECとかならナイショで使いたいなっと。


あとのルールはアナタ次第なわけでありんす。


結局 判断は再現性なんだよなぁ、
同じコード進行もメロディも言葉も死ぬほどあっても。


どっか再現性でウソくさいか否か。ORはバレ過ぎDAもそゆとこ苦手で。
せっかくかっけーことできるのにね。ガキが憧れんくなってしまうじゃないか。


草の根ながら。パクるより自分で考えた方がかっけーなって思うバカ達が
いい音楽作ってきたんだと信じてます。





































コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1061-7af2f4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
