CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
TS3V0017_R_20121126233751.jpg
まずはメイン機 20tnアニバーサリーに04リミテッドのネック付けてます。
ネック裏塗装とチョコチョコ使い勝手重視で扱い易くしてます。

んでノードストランドピックアップ&プリアンプ。78年再現回路。プリはまだ国内入ってないので人柱だな。
けどピックアップシリーズにしてあるから微妙に違うかも。

で。肝心の音。これでビンテージの音出りゃと思ったんですが、、及ばず。
新品同じ弦で録音したからハッキリと物的証拠が。。

ハイがタンって出てしまう。先端尖って出るイメージ、で聴いてみるとポコポコって聴こえる。
綺麗にツブれないというか。それでもノードの方が現在発売してるクラシックよりビンテージに近い。

秀逸だと思う。


TS3V0018_R_20121126233752.jpg
ピックガード外してみた。加工する予定。
76年オリジナル。ね?PUザクってあんでしょ?
ステンレス弦張ってあって、メーカー不明(ローライダ?)やたら音イイ。

でサンビームで比較したら、ネチっていうミッドがやっぱキモチイイ。特有の音。
サスティーンが短いのは裏通しだからと思う。コンプっぽいね。
弦のたるみから考えて一役どころか、ピックアップと位置 プリの次ぐらいに重要な気がします。

裏通しじゃないとあの音出ない!っていうのが結論。プリとかはわかんないからね。単体比較じゃないから。
AEROが76年ピックアップ作ってようが、SGDが76年プリ完全版つくろうが、ワインディングしてでも
パーツ世界中探してでも(主にEBAYだが)オリジナル維持したいですね。


音はペチ、ビン ベィン ブアン バォンって、ツブレてるのに膨らむっていう。あ まんまコンプやん。


あと低域に張り付いてるというか、ずっしり下の音域から離れない、そのクセ ミッドはベチって鳴る。


さぁ 楽器弾きさえ全然わからんですね。ともかく。恐れいりました、ビンテージ、オリジナル。。

完敗というか大勝利というか。心配してた重量テンション感ネック問題なくて、むしろ現行より弾きやすい。

んー。惚れました。実戦投入はもうちょい先ですが。非常に楽しみです。

そしてその違いはメンバーがギリわかるぐらいかも。、。いや え? わかるだろ。

ベースとして到達点の一本です。


76年 76って言ってますが、実際ネック外してみないとわかりません。シリアルで調べただけなんで。
ネックが77とかね。ホントはパラレルとどうかも調べてみたいけどまぁいいです。音気に入ったので。


ふぅ。


これだけは言っとこう。



ビンテージだけど年下だっつー
$(KGrHqZ,!lQFBhn!)5nMBQfH-)q-jQ~~60_1
苦肉の策のパックマンピックガード、、邪魔だけどナイと引き締まらんもん。

完成予想図。。





 
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1082-0af13f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
