CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
録音作業終えて。

今回もリズム録音は2テイクずつ。泣きの3テイク目はテンションアウト。
保険かかっるとイイ演奏できないっていう典型。

んで。パンチインなし。当然!プロトゥールスの直しも一切なし!

簡単にいえばマイク立ててライブ録音ドン!

方法は過去全バラもライン録音もひと通り試して今に至るので、これがイチバン良いみたいです。
シンプルでダイレクト。だって、昔はそうやってたじゃんー。その打席に入るまでが膨大な
反復と調整、打ち合わせ確認をやるっていう。


ミス?2テイクぐらいじゃないないださないださない。
ノリ?ファンクマナーじゃお手の物。
粗さと荒さを録音する方が本来難しいのです。


いやぁ アナログ時代のプレーヤーだわー。CMS全体の方向性も。
そういう音源が好きだからいんじゃないかとモトとも話してました。
TS3V0002_R_20130630133807.jpg
これは先週のリハ風景。

ギターはベーシックもOKテイク全部ってのはなかなか難しいんです。
ってのは優先がドラム。だからベースはどっちでも良いように両テイクとも同じOKクオリティを
用意できなきゃいけません。


けど最近はリズム隊OKテイクの 俺はコッチが。って意見わかれなくて、
ドラム良ければベースもいいし。っていう。


んでギターは同じ部屋で鳴らす環境だとラインのみでリアンプって方法なので。
どうしても弾きにくい。。そらそうだわな。


そんかわし。ケッコーあとからサワレる。ベースからしたらメンドイなーって思うんだけどね。

ああダカラ ファンクバンドって大所帯なんだ。と当たりまえのことに感心する。
TS3V0001_R_20130630133808.jpg
うーん去年買ってRECに使えて感慨深いです。通称ニヤ。シリアルが2800番台なので。
アンプ類同じ。 が自分のキャビで鳴らしたメチャ良かった。あれは最高。

ゆうきが音下げてくれって言ってきたほど芯あって抜ける。
VERY RAWと比べてラフミックス段階で全然音 上まってんだけど、


。。。わかんねぇんだろうなぁ。。いや わかるかも?


今回プレイの上達してる部分って 本体 REC環境両方揃わないと録音できないって思ってたので。
その点 今回 大満足。です。ゴーストが見えるスタジオ。。怖いな。いや そうでなくて。


もうビンテージしか弾く気になんない。環境によって苦労多いけど、ハマるとヨダレもんだもん。


が。まぁ。世界は広いなぁとアングリもしてるのでこんぐらいで。

やりたいことしかできません。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1209-85d0d977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
