CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
ショーナイにて。コミックレンタル

バンビーノ、、7冊
潔く柔く、、6冊。


、、、うん今回も少女マンガの方 僕です。
相方はなんか食いもんモンばっか読んでます。


ベーネ!全部読んだけど。

ダウンロード
え?映画化なの?マジ? カンナね、ああやっぱり。ハルタね。はいはい。
ミニツマセ 名作香り満点


さて。時間いろいろかけて まして。


ベースプレイの見直し& もろもろ。



音楽で好きな要素ってのはいっぱいあってですね。

ファンキーなベース、いろいろドラム、リズムホーン。女性シンガー、ラップという手法
なぜか昔からバイオリン。てーかストリングス全般。



。。。そして憧れのピアノ。


リズムもん好きなのはケッコウあとづけで。
鍵盤って。気がつくと、ポップス方面そんなばっか聴いてます。


女性声とあいまって琴線フレんでしょね。


シンセもエレピも一緒クタで理解するマエに好きっだったっつー。
初めて自分で買ったクラシックVAにトルコ行進曲があって、リズムとか無視やん!
けど感動的だわ!ってなったのは昔。


これをねー なんとかニュアンスだけでもとベースで試行錯誤してて。
ベース音出して和音出せばなんとか、、雰囲気は出るけどもが。

ソロベースってジャンルではボッチラいるんだけどちょっと違くて。

単純にピアノ伴奏をやりたいのです。



んで初めてコードで曲書こうかと。おお?なんかいいよ?どうなんだ?ギタリストや本職からすると
チャンチャラコード知識なんだろうけど。
ベースラインのあと付けでしか使ったことないし。えーと。。キーこれだから、、使える音!とか。
ゆっくり考えればレベル。



ん?んじゃ今までどうやって曲を? 


んなもんハナウタリフに決まっとろうが!
コード含めてリフでスタートしとろうもん!(どこ?)
歌も即興ハモリはできても理論はしらん!


まぁ ベースというかソウルファンクってベースラインリフが骨だからね~
そんなんでイケるしその方がかっこいいし。
リズムのが重要で。リズムアクセントがアイディア勝負だったり。
でノリ出すのがシゴトで。


簡単に言えばリズムって肉体労働。


どう考えてもコードメロディ側って頭脳労働。


苦手っちゃ苦手?けど大好き!


そうじゃないトコもやりたくなったってことさ。
一応ね?ルートに対しての成り立ちはコード見れば使えるのと(これから覚えきゃならんが)
クラシック弾きはなんとか、いけるのが救い。
親指使って2フィンガー。。って中指つかいずらいの同じやん。フツー3だろ。
あと音域の問題がでかい。使えない音域がほとんど。濁るのと、低過ぎなのと、
4和音がほぼ全滅。

んなことやってます。はい。最近。

もっと多種ファンクリフ学んだ方がいい気もすんが。


飽きるのか 飽きてしまうのか?


images_20130805202656998.jpg
おそらくイチバン古い記憶のピアノイメージ


ギターもスゲーけどピアノって唯一完全な独奏楽器だと思うのです。
ドリブルできてパス、、、と見せかけてフェイク入れてダンクできるみてーな。

バンド全員 俺いらんやん!って思うもん。


ドラマーは思わんらしい。ま 確かに。ギリ。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1228-f9486b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
