CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
ライブ当日。パルコでアナリシス試奏できるってんで。
比較用ジョージエルス持参で行きました。

((おお TCのアンプあるし!))


<アンプは どれに、、>


<これで!>


パッシブジャズベでシールドはイエローね。
images_20131014000655af7.jpg
黄色へび。

低域太い。けど信じられんのがエルスよりアタックがクリア。
高域は同じぐらいなんだけど、出てるのに まろやかで。EX-PROに感じたことある綺麗さ?
中域はあるままクリア。アンプどうり。濁らないのは助かる。

BELDEN系ってコリっとパシャってなるのが魅力なんだけど。
それがないとハイファイって言われるんだね。んじゃハイファイ系。
けどイイ キャビでイイ弦張るとそうなるぞー。

倍音減ってた弦でそうなってたのがキモチよかったんだけども。すげいし。
これを密度というのか? ネチっとはしない。爽やか。


んで よくスっと出るって表現あったんだけど、
ピークらしいとこが ないもんだから、例えばプルで”ぷん”って鳴るその下もその下の真中も
その下も同時に出てるみたいな。ストレスフリーですね。コンプかけてラフにぶっ叩くには。

けどライン臭くはない。音楽的かと聞かれたら いやそれは どうだろう。。

これが素の音なのか~って信じるしかないし。
ベースが好きだから、嫌いなわけがない。

良いです。かなり好きです。いや相当好きです。
けどベース本体大好きだからってのが先ですね。

ってことで 部屋用と 2本 ン万で購入。。。


。。はネット買いだったので。店員さんには 御礼言って店出ましたとさ。


かなーり候補多かった今回のシールド探し。

バルバロッサの100はハイ控えめっぽい、、レンジ全体が。
ORBが謎だらけで。。モガミのアップ版?意外にマイルドなんじゃないかな?
他にも試奏できんから買えないもんばっかで。国産オーディオ界って
凄い。レベルはんぱないじゃん~ バンドマンが気にかけないから、知らんかった。
なんとなく避けてたオーディオ系。。はっきり言って楽器メーカーよか良い。
それ以外なら自作のが魅力的(音が)


今回はコンプ効果デカイので 色付けナイ 抜けるものって狙うと自然な流れで。。
SPケーブル良かったしアナリシス。



ハイエンドになってくると、大体同じ音になってくると思うんスよ。
クリア 素直 フラット 抜けヨシ、信号劣化せず。って。

マイナスしかないのがケーブルなんで。んじゃベース本体の本当の音どれ?
アナリシスが一等 それなんじゃないのー?っていうシンプルな。


これ。目一杯こだわってる人も全然こだわってない人も辿り着く結論だと思うんですね。


さ。思いつくまま書いてみました。


どこかの誰かが悩むとき検索で到達して参考になればと思います(なんのか?)


して。よく<ケーブルで激変するもんね~>って会話あるもんですが。


前は<変わるから こだわった方がいい>とか言ってたんですが。


今は<いや そうでもないよ>って答えます。


だってハイエンドクラスって どれ買っても良いですから。


一般カスタムが速度ではコース出てフォーミュラに適うわきゃないっつー。
けどソニー前ゼロヨンで裏道逃げるにはシビックのがいいだろう。しらんけど

素材 構造でほとんど決まるんだねー色気ないハナシだけど。
本体とアンプで色気出せばいんじゃん?シールドはいかに劣化させないかのが重要、、は人による。
濃~いい味付けシールドも好きだしね。使いにくいから使わないだけで。


良い=劣化少ない=値段高い=経済はそゆもんだ


しっかし。国産はバシャ USAはブシャ って平坦か広大にツブれる差は謎なままで。


なんだろね。モンスターってガキ以外 人気ないけど、すげぇアメリカな音すると
思うんです。モダンUSA。BELDENはクラシックUSA。

なんやかんや文句いいながらUS産は好きだなぁとか思うわけです。


 






コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1270-e8edd81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
