CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
結果。ステロイド効かず。聴力戻らず。
左耳が騒音性難聴で4khz 30dbだから、一応ギリ健常。年齢的に。

んー。予想どーりというか。けど やってきたこととはいえ ちとショック。


えーと。高域聞こえづらいって自覚は10年前ぐらいかな?
100db越えで週2リハ、ライブ月7本とかやってたわけで。


その2年後はもっと。


んで。ここ5年ぐらいは、1日85db以上で4時間ぐらい音楽聴いて。
ベースが90dbで弾いて。ヘッドホンが左耳中心で1~2時間。
その上 リハで100db越え週4時間、ライブが3~4本。
ベーアン ドラムも左耳で聴く。


考えらんない ばくろ量。そら なるわな。


あまりにも無知で保護って考えがありませんでした。
中度難聴前でラッキーといえばラッキー。
今後は保護。そしてデカイ音怖い。リスク背負ってまでやるもんじゃないよね音楽は。

だからできる限り保護。


けどイチバン 問題にしてたのは、耳鳴り。
最初の両耳キーンがヤバイ!と思って、一週間後ようやく今の耳鼻科へ。

その1週間後になんとか おさまり、低音部が聴力回復してたので、
原因はそれでしょうね で終わり。


その後が、苦しくて。シャワ~ シャーがずっと。
一人で静かな部屋でマンガ読んでらんない。苦痛。絶望。よくなると希望。また絶望。
マジで真剣にいろいろ考えまくった。調べまくった。なんとか治る方法ないのか?
どーすりゃいいんだ?

したら。ゆうきが日常的 耳鳴り持ちで勇気もらう。ヤツ 名前 伊達じゃなかった。
慣れるしかないもん!って。すげえ尊敬する。
たぶん世の中には ははっっと慣れて大丈夫な人もいっぱいいるんだろうなって。
モチロン まだ死ぬほど苦しい人もいるだろうし。キモチわかります。


すげぇ気になって。すげぇ気にして。4週間経過。
良くなってる気ィするけど、慣れてきただけかもしんない。
1日に何度も確認して音変化に一喜一憂して、4週間。


わかんないや。楽になってきてるのは確かだけど。これ。難聴原因なら治らないしな。
消えないってこと。もっと小さくはなるかもだけど。


んじゃ。腹くくって。諦めました。共存します。聴こえるけど苦痛じゃないように。
うまく付き合ってこう。それが最善。全く問題ない人 羨ましいやら恨めしいやら。
けど自分だもんなぁ。やってきたツケってことかぁ。誰かが死ぬ気で耳栓強制してくれたら、
とか思ったりもする。楽しかったけど後悔もある。けど今のスキルって膨大な ばくろ時間で
作られたもんなんだなとも思う。バンドマンとしちゃ上出来に楽しい時間過ごしてきた。

いや耳栓ありでも良かったじゃん、、これは後悔だな。


さて。この耳鳴り。こんだけ書いておいて。多分軽症の部類。4週間で そうなったのかもしれんけど。


普段は派手に鳴ってれば聞こえる。なんかやってれば聞こえない。
聞こえないけど 鳴ってるのはわかる。

静かなとこでは シャーって。時々左だけでキーンにも変化。
ラジオの音でてないのに電源入ってるみたいな感じ。
寝れるし、今日から基本無視で。脳が慣れて楽になるだろうし。

でね?


この症状は10年近く前からあった気がするのです。
少なくとも7年とか。5年前とか?


なんかこう右デコあたりチリチリ鳴ってるとか。
玄関でシャーって鳴ってるわーとか。
寝るとき 部屋がシャーつってる。って。


んでバカだから、こんなもんじゃね?って放置。


だって耳鳴りってキーンって耳に来るやつでしょ?違うじゃん。


したら耳鳴りだったみたい。どっかで医者行く敏感さもなく。

こんなもんじゃね?っていう鈍感さで。
知らないまま 付き合ってたつー。幼なじみと結婚かよ!的な。

だから。回復具合と無視できる具合の一致で今ぐらいみたいで。
もうちょい楽なだった気もするけど。

なんにせよ、知らない感じじゃない。知ってる。だから慣れるのも早いだろ、
というか、無視しやすい。

。。。これ無視してた発症前の俺 すげぇな。

ともかく。もっかい慣れる方向で。気にならないぐらいに。


仮に今が発症前と同じぐらいだとすると、ラッキーなのは、
保護できること。

あと耳栓して演奏するのが非常にやりやすいってこと。


-20dbのドラム用耳栓でリハしたら、低域ようやく防いでくれてる感じする。
けど改めて生ドラムって 音でけえなぁ。キックのアタックは消えないね。
んで耳栓カスタムする、これも最善。


ふう。これで全部書けたかな。

なんだろ。前向きでアクティブなタイプでもないし、マイペース。
やってやんぜ!って感じでもなくマイペース。


苦悩するし、奮起するにゃエネルギー不足。


。。フツーに。フツーで。


おこるべくして起こった現実で。
んじゃ対応考えにゃなっていう受け入れで。


今に至ります。


最後に少しだけ前向きなこと書くと。

保護はするけど、生活は変えない、楽しいを優先する。

ツライことに時間使って嘆くより、楽しいことに時間使った方がいい。


そんだけ。


ライブやります。


いろいろ思ったけど、やっぱやめない。
音量下げて違う音楽とかも思ったけど、現状今のままで。


なるべく んにゃ。そいや そうだったけか?ぐらいの感じで、
生活できていければシアワセです。


まだ今回のことで ありがたいとは思えないけど、
もっと良い受け入れ方に変わっていくと思います。


人生観は変わったけど、実際は発症前からだと保護と生活改善したことしか
変わってないというのが 良いことなんだと思うのです。








 












コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1295-d2521b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
