CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理想の形態は?って話で。女性ボーカル バックコーラス ギター ベース ドラム ホーンセクション
キーボード+シンセ できればMCも。 

。。。それを叶えちゃうのが夢のDTM。問題も多いですがね。たぶん。

全てDTMのキモチよさは冷たく感じるし ヒューマンなリズムはやっぱり暖かい。
どっちも食べたくなるじゃん?っつー。

ダイタイ食べ物は暖かい方が美味しいけどね。


ちょっとリズム書きます。

モト理論は音の立ち上がりによって位置関係がこうあるべきってハナシで利にかなってます。

知りたい人は質問しましょうー

んで僕の場合。まずはジャストで。16部音符は16の表と裏をその長さで狙いましょうっていう。
したら。自然~ズレます。人によって様々、聴いてきた音楽に左右される50%プレイしてきた環境50%ってとこでしょうか?
16裏はコントロールできないので、8裏のカラダが持ち上がるとこから16のキモチイイところを狙います。

けど短いことも多いです。フィンガーとスラップで出し方は全然違います。聴いてるところも変わります。
長く弾く意識もやるけどほとんど自然にお任せです。最近モトのドラムが こういう(立体イメージ)カタチなので
こう合わせます。ヤツのタイコはスケールがでかくなりました。キックも前より長いと思います。特に一拍目は。
それを合わせにかかります。

。。。それでも どー弾いても あー合ってしまう。。って感覚は難しいです。1曲で数秒ぐらい。

合わせるってだけでこんだけの内容でそれ以外にアクセント 入り出方(音の長さね)音色フレーズ。
。。。。かんたんにGROOVEなんてクチにできません。

そして合ってなくてもカッコイイなんてのを先に言いません。まずは100%狙って、キックとベースで1コの音に!!

。。。ならないのが良いところ。機械でもね?

深い深いのです。そいで一流の方々はもっと敏感でコントロールできて、もっと楽しんでるんだと思うのです。

そーして今日もクリックと向き合うのです。

けど観たい映画あるのでまた明日にします♪

人種同じ 近いジャンル ファンクとロックでさえこの違い
。環境ってすげぇなぁって思う日々です。




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1386-7478309d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。