CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
恒例飲み放題イベント~
・・入りから疲れてます CMS
けど がんばった!

PA0_0000.jpg
スザンヌさん、、おもろい。説明不可で。観に来い。

あとEXグリンピースのニジ!そうか お久しぶり、90年代メロディック彷彿させてましたね~
アトリエZは良いベースです。


PAさん、。演奏しやすかったよ。OK!あとデイトリの音太い感じは独特で好きだな、
ステージも広いし。慣れ過ぎな環境。八木くん いつも ありがとう!


同期 導入後 いろいろ打ち合わせてるので そこを。

まずオケだけでバージョンは10回近く手直ししてます。クリックにオケ混ぜないとってことで、また手直し。

RECではドラムがクリック聞いて ベースはブレイク時聴こえる程度でベスト、、が今までの方法論だったのですが。

どうも クリックに合わせるだけでは同期と合わない箇所が出てきてしまってて。

ドラムは同期優先 あとクリックに合わすって方法らしいです 

同期がない場合 例えばドラム側が50% ベースから50%って合わせていけば 混じりやすい。
そのガイドがクリックってのが今までの混ぜ方だったのですが、今後変わっていきそうです。

昨日でも実際 ドラムからベースに寄るって作業はほとんどなくて、
ベースがドラムに合わせていくのみで。

けどそれが やりにくいわけでもないです。ドラムマシンに合わせる方がカンタンで。

あとモトはノリを気にしてたけど、ベースは自分のノリ作るにはドラムマシンの方がやりやすくて。
ジャストに来てくれるのも演奏しやすいのです。 の代わり ちょっとしたクセやズレを合わせる作業がなくなるので
フレーズによっては 美味しくない場合もあります。

ジャストじゃない位置が音楽的に良い場合もある
人間はクリック聴こうが完璧ジャストにはならない
けれど聴けば良い合わせ方はできる
というか音の立ち上がりもシンセ早いしねぇ。

こんなところでしょうか?モトは もう少し試行錯誤すると思います。
彼が次どんな答え持ってくるか楽しみです。

ベースからだと。

ダンス系はクリックやマシンの方がやりやすい。
自分のノリも出しやすい。
けどクセや雰囲気で重く軽くの 前後は美味しい。けど使えない(というかほとんどドラムがやるのがついてくんだけど)

ノリとはなんなのか?
打ち込みはノリないのか?
タメはズレてるのか?
昔~から議論 試行錯誤されてますが。オカルトめいてますが。

本当スキルってそこだと思うので こだわりまくる意味は充分にあるのです。

そして油断すると同期にはあっちゅーまに置いてかれます。

同期に置いていかれるって、、出世?









コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/1397-a960a4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
