CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
たまぁ~にやるんですが、音楽を年代分けジャンル分けしてベースプレイ分けをします。

事業ならぬ事情仕分けです。立ち位置確認というか。

まず。ジャズ ラテンはウッド アップライト ベイビーベースには適わないのでカット。


けどラテンベースは好き@ テクノ以降 シンベも好き@


つーかブラコン絡みでシンベのが親しみがあったりします。ピコピコでビュワ~って。


etcで、民族音楽として全カット。クラシックはのちにHR/HMでタッピングや3フィンガーに発展するかから刺激的。

で。

関わりあるのはソウル全般(R&Bソウルファンク)とロックの一部(パンク以降オルタナ含)なんですが。


ピック弾きは 今はいいや。


2フィンガーは全般 聴いてきたベースラインのメロウさとファンキーさに影響多大で。BEやVWとか。


ようやくスラップ。


6人の名手によって流派分けされてる気がすんですよね。


ピック的サムアップの水兵さん。 32音符+アップで帝王の人

4連の人みたいなウータンの人(どっちじゃ)


対するダウンのみ派が。


パラディドルゴーストの弟の人。ヒッティング+6連のイギリス人。

同弦プルの半裸の人。


今って動画が充実してるから世界中の人がコピるし(コピれてるし)
情報が豊富で。最近ずっとイギリス人のヒットパターンが謎だったんだけどようやく解明できた。
BPM150ぐらいでの6連混ぜがわからんくて。

そしてできたところで使い道は無いっていう。

音が好きじゃないと覚えようって思わないしねぇ~。てーとどうしてもファンク系に戻ります。


躍らせたいんですね。ハネ感とノリにシビれてクリック向き合うんですよ東洋人は。


この辺りで 我に返るっつー。


BPMもバウンス感も感じ方は人それぞれなんだけど もっと本能的にポイントがあるんじゃないかなぁ?って

、、まぁ自分が感じたところでOK!に戻るっていう。だって違うもんな それぞれ。



そんな感じで またベース触るわけです。


とりあえずのVERY RAWにやりたいことはチラかってますけど。


まだまだいろいろ聴いて吸収、、するか しないかは。


。。。気分だ(またかよ)




好きなベーシストTOP3が譜面読めないっていう事実。


まぁ きっとそうなんだね。同じもん感じてたんだね、俺。


読めるのはバーナードだけじゃないのか?

なんにせよ、主の好みが 好きな曲=好きなベース=大概踊れる曲は変わってないです。

あとはベースあろうが無かろうが イイもんはイイ!ケルトとかずっと好きです。





コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/632-f1b97dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
