CARAMEL MID SOUL

キャラメルミッドソウル
打ち込みにもノリがあるってハナシ。

生身プレーヤーにはタブー的なことですが。


2拍4拍スネアを大きくすれば 重くなり、ハットの8分or16分裏を強くすればハネるだろうし(そもそもフラムてったらハネ簡単じゃん)

スネアをスタッカート気味に短くすれば 軽快になる(押し付けじゃなく跳ね返りってコトね)


で。揺れ。


あくまで範囲内で。ズレてもハットはまだいいけど。例えばキックを 揺れと称しで後ろにさせると。


。。。ベースが前ノリになる(そらそうだ)


。。それをオンタイムでやるのがベース弾き。それが大変だからジャスト狙いが楽なんだや。

解釈に合わすは大変。


アクセント。音の長さ。こんだけでノリ作れるのはDTMが証明してくれてるけどなー。


けど 揺れを先にやる人いるかもね。強く長くすれば1拍目だろうと16分裏だろうと強調されるから、それが

どんなリズムを?の狙いで個性になんだろうと思った。

けど まぁ ぶっちゃけ感覚的ってより好みだな。16分裏なんて単音で意識できんし。

だからおおまかにカラダに入れ込むしかないんだね。

*スラップの16分裏 ダッツダの最後のダは長く、カラダが浮く位置には意識してる(ノレたか?基準)




90年代HIPHOP&RBってサンプリング技術と同様 DTM技術向上があったんだろうな~。

踊れる打ち込みがいっぱいだ。

ベースも日々精進しとこう。これまたKOOLなラインが打ち込まれてたりします。。


打ち込みと言えば。


フリーバッティング。


ヒット性10本で終了 の判断があいまい。


imagesCAGWTH43_R.jpg
これはティバッティング


トスとも言うが。


トスは正面からチャッチボールがてら投げてピッチャーゴロ打つっていう練習だった。


どっちなんだろ?





















コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://caramelmidsoul.blog47.fc2.com/tb.php/756-9d6cdd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
